【重要・留学生用】 政府による「学生等の学びを継続するための緊急給付金」

【重要・留学生用】 政府による「学生等の学びを継続するための緊急給付金」

英語版公開ページ(English page)

筑波大学では、下記の通り、国の緊急給付金の申請を受け付けます。この支援制度は、原則として、新型コロナウイルス感染症により昨年度に引き続き悪化して、学業の継続が困難になった学生を対象としています。対象者や条件については、申請の手引きをご覧ください。
(注意)文科省の国費留学生、日本学術振興会特別研究員、科学技術振興機構次世代研究者挑戦的研究プログラムの受給者については、申請できません。
この通知は、「留学」ビザを持つ外国人留学生向けのお知らせです。日本人学生及び「留学」以外のビザを持つ外国人学生は、学生生活課に確認してください。

【支 給 額】  10万円


【応募期間と受付場所】
窓口持参:スチューデントコモンズ(1A棟2階)へ持参のこと
期間:2022年1月4日(火)午前9時~1月11日(火)午後5時

窓口対応時間:土日祝日を除く午前9時~午後5時まで受付
※12:15~13:15は昼休みのため、受付不可

郵送:2022年1月11日(火)消印有効

【応募方法】
下記1.2.3 の書類を記入し、振込を希望する銀行口座の通帳写しを添付して上記まで持参してください。
持参できない場合に限り、郵送を受け付けますので、下記まで簡易書留で郵送してください。

【提出書類】

  1. 様式1申請書
  2. 様式2誓約書
  3. 学生等の学びを継続するための緊急給付金申請資格確認のためのチェックリスト
  4. 銀行口座の通帳写し(カナ氏名と口座番号を確認できるページ)
    様式2誓約書の署名以外はPC入力をしてください。
    【注意点】
    ・12/29-1/3は年末年始休暇のため、問い合わせへの対応が困難となります。
    ・受給可能な人数に限りがあることから、申請をした全ての学生が受給できるとは限りません。
    【郵送の場合 応募書類提出先】
    〒305-8577 つくば市天王台1-1-1 筑波大学学生部学生交流課
    郵送の場合は、封筒の表面に朱書きで「学生等の学びを継続するための緊急給付金申請」と記入し、書類は簡易書留で送付
      上記提出先は、在留資格が 「留学」を持つ外国人留学生の受付先ですので、注意してください。

    【連絡先】
    筑波大学学生部学生交流課
    E-mail:keizaishien2*un.tskuba.ac.jp
    (*を@に書き換えてください)

※参考URL:文部科学省の関連ページ
      https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00003.html

Translate »