筑波大学スチューデントサポートセンター

海外留学を希望する方へ

海外に留学することは,国際性豊かな感性を磨くとともに,幅広い視野から物事を考える習慣を身につける上で,貴重な経験となります。語学や勉学の習得だけでなく、これまでの慣れ親しんだ環境を離れ、一人で異文化を生き抜いた経験は、その後の人生によって、大きな価値を持つでしょう。筑波大学は、海外留学に関する制度を整え、海外で勉強し、成長を志す学生を応援します。留学を考える際には、スチューデントサポートセンター国際交流支援室が海外留学に関する情報提供、留学相談、公募等を実施していますので、ご活用ください。 

【重要】留学の現状について(2022/4/1)
 本学は常時より、学生の海外渡航について、外務省が発出する危険情報及び感染症危険情報がレベル2以上の国・地域においては中止するよう勧告しています。現在、新型コロナウイルス(COVID-19)の世界的流行により、全世界的に感染症危険情報がレベル2以上となっていますので、海外渡航は原則取り止めてください。 
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応指針の改定について(2022年2月4日更新)
 海外渡航に関する注意喚起(2022/2/28 TWINS 在学生へのお知らせ からの転載)
 外務省海外安全ホームページ

ただし、
①国際交流協定に基づく留学(ダブルディグリー又はジョイントディグリーの留学を含む)
②一定期間の海外での研究活動等が要件となっている、公的機関の外部資金プログラム等に採択された学生の渡航 
については、教育組織長が、教育上及び安全上の観点から基準に照らして、海外渡航を可能と判断した場合、特別措置として許可されることがあります。手続き等は所属支援室に確認してください。

また、スチューデントサポートセンター国際交流支援室では、主として連絡調整責任者の要望により、渡航を伴う短期プログラム(サマースクールなど)についても募集を実施しています。しかしながら、実際の渡航可否は、渡航を希望する学生の所属する教育組織の長により判断されますので、その点をご了承いただいた上で、応募するようにしてください。


 筑波大学生として留学に行くなら必読!
 情報収集から事務手続きの進め方まで、詳しく解説。

 協定校をチェックして、応募方法を確認しよう!
 全学対象の学生交流プログラムも紹介。

 海外留学のための奨学金を紹介。早めの準備を!

 海外滞在中に事故や犯罪、怪我や病気といった不測の事態に陥ることがないように、常に安全と健康の両面から危機管理に努めよう!

 留学相談や国際交流イベントを実施するためのフリースペース。1A棟2階にあります。(現在は感染防止のため閉鎖中です)

 先輩たちがこれまでに留学した各協定校の生の情報が満載!


留学・公募情報】

【奨学金】2022-2023年度 イタリア政府奨学金募集のお知らせ

■2022-2023年度イタリア政府奨学金 ・対象:イタリア政府から、イタリア政府認定の教育・研究機関に留学する日本人 ・専攻分野:人文科学、社会科学、自然科学及び芸術(美術、音楽等) ・給付期間:2022年11月1日~ …

【CEGLOC】2022年度バイロイト大学夏期語学研修中止のお知らせ

筑波大学グロ-バルコミュニケーション教育センターの外国語教育部門が「2022年度バイロイト大学夏期語学研修中止のお知らせ」についてウェブサイトに掲載していますので、リンクよりご確認ください。 【掲載:国際交流支援室】

【予約不要・入退室自由】5月23日~ 留学相談強化週間

5月も「留学相談強化週間」を開催します!!!   留学に行きたいけど、何をしたらいいのか。  留学先はどのように決定するのか。行きたい大学が決まっているんだけど。。。 と、留学を考え始めたばかりのあなたも、具体的に行動を …

【参加者募集】ヨーロッパ​留学セミナー2022​(オンライン):5月26日(木) 

ヨーロッパ留学セミナーをオンラインにて開催します。ヨーロッパ圏(特にドイツ)への留学を検討している方は、是非参加してください! 日時:2022年5月26日(木)18:15~19:15 対象:筑波大学在学生で交換留学を希望 …

【公益財団法人かめのり財団主催】『Kamenori College 2022 Summer』のお知らせ

(公財)かめのり財団よりお知らせがありました。お問い合わせは直接、問い合わせ先へお願いします。 かめのり財団15周年を記念し、『Kamenori College 2022 Summer』を実施いたします。 主催:公益財団 …

Translate »