スチューデント・コモンズとは…
スチューデント・コモンズ:
日本人と留学生とが日常的に国際交流が行える、交流の場として、スチューデント・コモンズがあります。国際交流に係わるイベントが多数開催され、海外留学を目指す学生のための説明会や個別面談等、日常的に各種留学サポートを行っています。昼休みや空き時間にはコミュニティースペースとして、勉強会やミーティング、友達とのおしゃべりなど自由にお使いいただけます。
場所:筑波キャンパス 第一エリア 1A棟2階
1.図書の閲覧
2.スペースの貸し出しと予約
3.イベントの開催
4.アクセス・問い合わせ
スチューデントコモンズのイベントカレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
|
Closed
■English Chat ■Multi-Lingual Chat
■対面イベント ■Onlineイベント ■スチューデントコモンズ開室
☆8・9月はイベント開催時のみ開室
1.図書の閲覧
TOEFL、TOEIC、ビジネス英語や専門英語などの教材を多く取り揃えております。
室内利用中に、閲覧することができます。
閲覧希望の方は、スタッフにお声がけください。
2.スペースの貸出しと予約
【予約の流れ】(2部署での決裁が必要となります。余裕をもって手続きを開始すること)
1.下記問い合わせ先に、利用が可能かどうかを事前に確認する。
2.①スチューデント・コモンズの利用申請書を提出する。
本センターにて決裁を行い、利用の可・不可についてメールにより連絡。
②①の承認がでたら、別記様式第8号”学生集会(催)願”を提出
※「管理部局の承認」欄に押印をし、返却します。
”学生集会(催)願”を所属支援室での決裁をもらい、その写しを提出する。
※写しの提出がない場合は、貸し出しできません。
3.利用後の「利用報告書」を提出する。(開催後1週間以内)
国際交流イベントの会場としてスペースを貸出できます。利用申請書をご提出いただきますので、カウンターにいるスタッフまでお声がけください。(利用希望日の2週間前までの予約が必要です。)
【Zoomアカウントの貸し出し】(200人まで参加可能です)
利用を希望する場合は、ページ下段の問い合わせ先メールアドレス宛に、以下の内容を記載して連絡をしてください。
※利用希望日時の2週間前までにお問い合わせください。折り返し連絡致します。
①氏名(あれば団体名も):
②学籍番号:
③利用希望日時:
④利用目的:
⑤利用希望プラットフォーム (Zoom)
3.イベントの開催
スチューデント・コモンズでは、さまざまな国際交流イベントやチャットイベント、留学に関する説明会やセミナーが開催されています。開催情報は以下のサイトで随時お知らせしています。
4.アクセス・問い合わせ
■スチューデント・コモンズ
筑波大学 筑波キャンパス 第一エリア 1A棟2階
対応時間 平日 9:00-17:00
campus-kokusaika☆un.tsukuba.ac.jp
※☆を半角@に変換して送信してください。