筑波大学スチューデントサポートセンター

留学相談デスク

 留学体験者の話を聞きたい!
 留学先の大学はどうやって選べばいいんだろう?
 留学準備は、どこから手をつけたらいいかな。
 英語圏での留学がしたいんだけど。。。。
 留学経験のある学生スタッフが対応します!

開設時間:平日10:00~17:00
※祝日・休講日・8月・9月・2月・3月を除く
※都合により変更になる場合があります。



2023年の留学相談(対面)※対面相談は事前予約不要
スチューデントコモンズ(1A203) イベントカレンダー参照
閉室のお知らせ:12/21(木)~閉室/Closed → 開室/OPEN 2024年1月9日(火)~
2023年度の留学相談デスク/ライティング・ヘルプデスクは、2024年1月31(水)で終了します。


留学相談:留学のいろはから、留学中のトラブル体験、帰国後の事務手続きや進路まで。留学経験のある学生スタッフが、留学の疑問にお答えします。

・事前予約は不要ですが、担当スタッフ在室時間中に限ります。
・順番にスタッフが対応します。お待たせする場合があります。
・イベントの開催などにより、入室不可の場合もあります。
・スケジュールは変更になる場合があります。
留学相談ができない時間帯もありますので、担当者リストで、時間を事前確認してください。 ※秋用更新しました。


留学相談担当者 (只今更新準備中)★学年歴の曜日に対応します★急遽変更になる場合があります★

担当所属留学・海外経験コメント備考
10:00~12:1513:45~17:00IK比較文化学類モナシュ大学(オーストラリア)での海外英語研修(3週間)、エディンバラ大学(イギリス・スコットランド)への交換留学(2021年秋から約1年間)高校の時アメリカへ1年間交換留学もしました。またエディンバラ大学留学時はトビタテ!留学JAPANに参加し、実践活動を行いました。英語学習や、渡航・留学先の生活、トビタテについてお話しできます。できる限りお力になれたら嬉しいです。
15:15~16:3010:00~12:00SM人文学類CiCプログラム 
ルール大学ボーフム(ドイツ)交換留学/2022年秋から約1年間
留学準備、資格要件、ビザ発行手続き、現地大学の受け入れ態勢など、留学全般に関する質問にお答えできます。留学中には現地で語学学校に通っていたため、語学学習に関するご質問にもお答えします。ドイツは英語話者を多く抱える国際的な国です。英語を学びたい方でも一度話を聞きに来てみてはいかがですか。10/23休み
10:00~11:30KS生物資源学類AIMSプログラム 
タイ、マヒドン大学 (10ヶ月間)
AREという筑波大の制度で、3年生から研究室に所属した状態で現地に渡航し、現地の研究者とともに調査に出かけたり、研究機関でインターンをしたりと、留学先大学の中に留まらない経験を積むことができました。そのため研究と留学の両立や帰国後の進路等に関しては、特に相談に乗れます。大学の制度をうまく活用して、金銭的負担が少なく、充実した留学になるよう一緒に考えてみませんか。
10:00~12:1513:30~15:0010:00~13:45TN日本語・日本文化学類AIMSプログラム
マレーシア国民大学(半年間)
「はばたけ」奨学金や東南アジア留学を中心にお話しします。国際交流サークルも運営しているので、学内の国際交流もお手伝いできます。
13:45~15:1515:15~17:00SG地球学類CiCプログラム 
ブラジル・サンパウロ大学に1年間留学(2022年8月~2023年7月末)
私自身、一年生のときから留学を検討し、3年生でようやく実現できました。決して簡単なプロセスではなかったのですが、その分語学力や海外経験の有無、アプライの手続きなどについてアドバイスできればと思います。サンパウロや、南米の生活について知りたい方もお待ちしております。
11:30~13:30SA生物資源学類(2022秋)マレーシア/2年秋学期
AIMSプログラム マレーシア・サバ大学
私にとってこの留学が初めての海外経験だったので、行く前は不安な気持ちなどたくさんありましたが、行ってよかったと思ってます!私と同じように、海外経験が浅い方、不安がある方、あとはマレーシア等の東南アジアへの留学を検討している方には特に力になれるのではないかと思います!みなさんの力になれると嬉しいです。
15:15~17:00MK国際総合学類
CiCプログラム 
フランス・ボルドー大学(一年間)
3年の秋から4年の春にかけて一年間留学をしていました。留学中の生活などについてや、ヨーロッパについて気になること何でも聞きに来てください!
15:00~17:00KY比較文化学類カナダ・ブリティッシュ・コロンビア大学交換留学における情報収集の仕方、奨学金、必要書類や渡航までの準備についてお話しします。大学入学以前にも海外居住の経験があるため、英語圏を中心に語学勉強や現地生活に関しても、質問に応じてお手伝いできます。留学を迷っている方も、既に留学が決まっている方も視野を広げるきっかけになれればと思います。
12:15~15:1512:15~15:15KH(留学時:社会・国際学群国際総合学類)ウタラ・マレーシア大学(1年2月から、対面で2カ月、オンラインで4カ月)※院での留学も準備中1年の夏に留学を決定し、AIMSで半年間留学をしていました。留学のタイミングやその後の進路選択について知りたい方はどうぞ。少しでも留学に興味がある方、ぜひ一度お話してみましょう!※留学当時学群
14:00~17:00YH物理学学位プログラムボーフム大学(一年間)CiCCampus in Campus)制度を利用して修士一年のときに留学した者です。CiCが気になっている方、修士での留学を考えている方、ドイツに留学したいと思っている方は是非とも相談しに来てください~!それ以外の方でも、留学になんとなく行きたいな~って考えている段階の方も気軽に遊びに来てください!
ライティング・ヘルプデスク
1026休み
14:00~17:0012:00~13:45OSシステム情報工学研究群メキシコ・グアダラハラ大学/メキシコ大学院大学(3週間研修)、マレーシア・MJIITマレーシア工科大学(1週間研修)、スペイン・バルセロナ大学(1年)大学入学以前も海外に渡航/居住の経験あり。スペイン語圏のことを中心に語学や留学、海外生活のことなど知りたい方はぜひ来てください!疑問点を解消できるように手伝います。
ライティング・ヘルプデスク
10/24(火)休み
担当所属留学・海外経験コメント備考

☆学生への相談ではなく、担当職員による留学相談が必要な場合、下記をメールに記載し、問い合わせ先に送信してください。
 タイトル:留学相談・質問について
 記載事項:名前、所属、学年、学籍番号
      連絡先
        相談・質問内容(自身の状況も踏まえ具体的に)
      相談希望時間を3つ程度記載(土日祝日を除く中4日以上を空けての希望日程
 問合せ先:campus-kokusaika☆un.tsukuba.ac.jp ※☆は半角@に置き換えてください。
※直接窓口に来ても、対応できません。
※卒業時期や単位取得等といったカリキュラムに関する相談にはお答えできません。所属支援室等に相談してください。


修了・参考 2023年秋学期留学相談強化月間
過去開催関連イベント 2023年春学期留学相談強化週間


【お問い合わせ】
スチューデントサポートセンター
国際交流支援室
campus-kokusaika☆un.tsukuba.ac.jp
※☆は半角@に置き換えてください。

Translate »