多文化共生に関するワークショップのお知らせ 8/30-31(参加者募集)

多文化共生に関するワークショップのお知らせ 8/30-31(参加者募集)

筑波大学人間系研究グループより、ワークショップへの参加学生募集についてお知らせがありました。参加を希望される学生は下記申込フォームよりお申込みください。


こんにちは。現在、私たちの研究グループでは、リシュモンジャパン株式会社(カルティエ等のブランドを運営する会社)と共同して、大学が多様な属性や特性をもつ学生一人ひとりにとって安心して所属できる場となるには何が必要なのか、あるいは学生のみなさんにとってどのような職場が安心して働きたいと思える場なのかについて研究を進めています。

今回、特に多文化共生をテーマに、【8月30日(火)〜31日(水)】の2日間、筑波大学春日キャンパスでワークショップを開催します。そこでは、日本人学生のほか、留学生や外国にルーツのある学生、海外の居住経験がある学生、そして社会人が一緒になって、大学や職場を舞台にした多文化共生に関するケーススタディやグループワークを行います。

今回、このワークショップに一緒に参加してくれる学生の方を募集しています。
なお、ワークショップへの参加費は無料ですが、交通費や食費は自己負担となります。

ワークショップは研究の一環として行うため、事前にアンケートやワークショップに参加するための最低限のレクチャーを動画の視聴(約30分を2つ程度)により受けていただきます。くわえて、参加終了後にもアンケート等への協力をお願いすることになります(ご参加いただいた方には粗品を用意しています)。

少しでも興味をもたれたら、ぜひ下記の条件をよく確認のうえ、申込フォームよりお申込みください。

なお、応募者多数の場合は、特定の属性や国籍に参加者が偏らないように調整したうえで抽選により参加者を決定しますので、あらかじめご了承ください。

注意:
筑波大学の学生のみが対象です。他大学からの学生は一律してお断りします。

【募集条件】
募集:筑波大学学類生
・日本人学生2名
・留学生や外国にルーツのある学生、海外居住経験のある学生4名

条件:以下の条件のすべてを満たす方であること
(1)筑波大学学類生
(2)2日間(10:00-17:00)の日程にすべて対面で参加できる方
(3)多文化共生に興味関心がある方
(4)相手の国籍や文化、価値観を尊重し、差別的、攻撃的言動を行わないと約束できる方
(5)研究のための録画や撮影、アンケート等の実施に同意する方(申込時に別途詳細をお知らせします。そのうえで最終的に参加するかしないかを決めてかまいません)

・日本人学生(募集:2名)の条件
日本に生まれ、日本に育った方(1~2年程度の短期間の留学経験は問いません)

・留学生や外国にルーツのある学生、海外居住経験のある学生(募集:4名)の条件
日本語または英語での日常会話のコミュニケーションが可能な方

申込締切:8月7日(日)

主催:筑波大学人間系 河野禎之、徳永智子、千島雄太、佐々木銀河、 カルティエ ジャパン 庄田亜希子

問い合わせ先:河野禎之(人間系障害科学域)kyoshiyuki#human.tsukuba.ac.jp (#を@に置き換えてください)
       徳永智子(人間系教育学域) tomokot#human.tsukuba.ac.jp (#を@に置き換えてください)

【掲載:国際交流支援室】

Translate »