筑波大学スチューデントサポートセンター

2026年度 学生団体継続手続き CONTINUATION REQUEST

筑波大学の学生団体は、年度ごとに継続の許可を受けて活動しています。
2026年4月以降も継続して活動する場合、以下に示す関係書類を提出してください。
  

●一般学生団体

【提出期限】2026年1月9日(金)
【提出方法】[こちらのフォーム]へデータで提出

●課外活動団体

*課外活動団体とは、体育会/文化系サークル連合会/芸術系サークル連合会に所属する団体のことです。
【提出期限】各系指定の日時
【提出方法】各系の指定先
 


提出書類について  Submissions

 
●提出書類は以下からダウンロードしてください。必ず記入例を見ながら書類を作成してください。

●提出するファイル名の末尾の「00000_XXX」の部分は、「団体コード5桁_自身の団体名」としてください。団体コードと団体名は、提出書類の一つである「学生団体構成員名簿」のエクセルシートで確認できます。 

 【ファイル名の例】01_meibo_05022_学生生活部

ひとつひとつの書類への顧問教員からの直筆の署名は、今回の手続きでは省略可とします。ただし、データまたは印刷した書類の一式を顧問教員に確認してもらい、「学生団体継続願等提出書類チェックリスト」に✓と名前を入力してもらってください。また、顧問教員が確認したことのわかる根拠書類も併せて提出してください。

 【顧問教員が確認したことのわかる根拠書類の例】
  メールやTeams等で確認してもらった場合:顧問教員とやり取りした画面のスクリーンショット
  直接会って確認してもらった場合:「学生団体継続願等提出書類チェックリスト」に直筆で署名をもらったものの写真


●Please download the documents below. Please be sure to fill out the forms while referring to the examples (記入例).

●Please change “00000_XXX” in the original file name to “5-digit organization code_your organization name“. The 5-digit organization code is the number in red in the upper left corner of the “MEMBERSHIP LIST” Excel sheet.
[Example of file name] 01_meibo_05022_Assosiation of …

The signature of the faculty advisor on each document can be omitted in this procedure. However, please have your faculty advisor check the data or printed set of documents and enter ✓ and his/her name on the “CHECK LIST: CONTINUATION REQUEST”. Please also submit evidence of the confirmation by the faculty advisor.

[Example of evidence showing that the faculty advisor has confirmed the documents] 
In the case of confirmation by e-mail, Teams, etc.: Screen shots of the communication with the faculty advisor.
In the case of a face-to-face meeting: A photograph of “CHECK LIST: CONTINUATION REQUEST” signed by the faculty advisor in his/her own handwriting.
 

(必須)学生団体継続願等提出書類チェックリスト [一般学生団体] [課外活動団体]
 [Required] CHECK LIST: CONTINUATION REQUEST

  1. (必須)学生団体構成員名簿 [様式] [作成方法]
    [Required] MEMBERSHIP LIST
     
  2. (必須)学生団体継続願 [様式] [記入例]
    [Required] REQUEST FOR CONTINUATION
     
  3. (必須)令和7年度学生団体事業報告書 [体育系] [記入例][文化系・芸術系] [記入例]
    [Required] AY2025 ACTIVITY REPORT 
                         
  4. (必須)令和8年度学生団体事業計画書 [様式] [記入例]
    [Required] AY2026 ANNUAL PLAN OF ACTIVITY
     
  5. (必須)学生団体紹介原稿 [様式] [マークサンプル]
    [Required] Manuscript for “guidebook of club activity”
     
  6. (課外活動団体のみ必須)課外活動団体認定願 [様式] [記入例]
    [Required only for 課外活動団体] REQUEST FOR RECOGNITION AND APPROVAL
     
  7. 団体継続についての顧問教員の意見書  [様式] [記入例] ※任意様式可
    一般学生団体は5人未満、課外活動団体は10人未満の場合、顧問教員が作成して提出。
    Advisor’s written opinion of group continuation: 一般学生団体 with less than 5 members and 課外活動団体 with less than 10 members shall submit the form. *Format-free submission
     
  8. 学生団体設立願記載事項等変更願  [様式] [記入例]
    役職者、顧問教員、団体名等に変更がある場合は提出。              
    REQUEST FOR REGISTRATION / RECORDS CHANGE: Only those who change(changed) the registered officers or other information shall submit this form.  
     
  9. INFOSS「情報の盗難を防ぐチェック」の受講履歴 [様式] [記入例]
    情報管理責任者」の役職者を変更する場合は提出。
    “PASSED” status of INFOSS: Only those who change “Information Manager” shall submit this form.
     
  10. Webページ等実務担当者届 [様式] [記入例]
    web管理者」の役職者を変更する場合は提出。
    WEBSITE MANAGER NOTIFICATION FORM: Only those who change “Web Manager” shall submit this form.
     
  11. STBサーバーWebページ等実務担当者連絡先届 [様式] [記入例]
    STBサーバー上にWebページを開設している団体は提出。
    WEBSITE MANAGER (for site on STB) – CONTACT DETAILS NOTIFICATION: Only those who have website on the server of STB shall submit this form.
     
  12. 令和7年学生団体参加競技会等成績一覧 [様式] [記入例]
    大会・競技会等に参加し成績を残した学生団体は提出。
    2025(Jan.- Dec.) COMPETITION RESULTS: Those who took part in formal competitions shall submit this form as well as an activity report.
     
  13. 学外団体加入願 [様式] [記入例]
    学外団体・連盟に加入している団体(加入予定も含む)は提出。
    REQUEST FOR PERMISSION TO JOIN EXTERNAL ORGANIZATION: Only those who belong (or will belong) to an external organization / group shall submit this form.
     
  14. 課外活動施設使用願 [様式] [記入例] 
    課外活動団体のうち、大学施設(文サ館、春日課外活動施設、体サ館、課外活動練習施設、春日福利厚生棟、馬場、戸田艇庫)を利用している団体のみ提出。それ以外の教室や体育施設等のみを利用している場合は提出不要。
    REQUEST FOR FACILITY USE: Only those who will use the following facilities shall submit this form; Student Club House (cultural/sports), Kasuga Extracurricular Activity Facility, Training Facility, Kasuga Welfare Facility, Riding Ground, or Toda Boat Storage & Logging.

学生団体継続手続きに係る書類は以上です。
団体の解散を希望する場合には gk-kagai◎un.tsukuba.ac.jp までご連絡ください。(◎は@に置き換えてください)


体育スポーツ局 カテゴリー登録説明会の開催について 


体育スポーツ局では、学内におけるスポーツ活動体制の健全化と教育効果の更なる工場を目指すとともに、競技の垣根を越えて「筑波スポーツ」として一体となったブランディングや価値共創事業を通して、本学におけるスポーツ振興を推進しています。

その活動の一環として、ガバナンス体制や教員の関与・指導体制が確立している団体においては、筑波スポーツの価値を一緒になって高めていく団体として登録させていただき、体育スポーツ局からの支援を提供していきます。

本内容に関する説明会を下記の通り開催しますので、登録を希望する団体の皆様は以下のURLより参加申込みをお願い致します。

申請書につきましては説明会後に配布させていただきます。登録を検討している団体は必ずご参加ください

【カテゴリー登録説明会の概要】

日 時:12/10(水)19:00〜20:00

形 式:オンライン(Microsoft Teams)

対 象:体育系課外活動団体の顧問教員またはパフォーマンスディレクター、代表学生 等
   ※基本的に各団体 教員1名以上、学生1名以上の参加を必須としております。

内 容:

 (1) 筑波スポーツが目指す姿

 (2) 来年度の活動支援体制について

 (3) 申請書提出方法、及び今後のスケジュールについて

 (4) 質疑応答

回答期限:12月7日(日)21:00

出欠確認:2026年度カテゴリー申請説明会 – フォーム​に記入する

本件に関するご質問は体育スポーツ局までお問い合わせください。

問い合わせ先:bpes_admi◎un.tsukuba.ac.jp(◎は@に置き換えてください)

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