【日本中国友好協会主催】日中友好大学生訪中団の募集の案内について(募集締切)

【日本中国友好協会主催】日中友好大学生訪中団の募集の案内について(募集締切)

公益社団法人日本中国友好協会から、日中友好大学生訪中団について募集がありましたのでお知らせします。
以下の募集要項をよく読み、参加希望の方は以下の応募方法より、お申込みください。
なお、派遣の内容についてご不明な点がありましたら、直接以下の問い合わせ先にご連絡ください。


【実施期間】
事前研修:2023年11月18日(土)13 時~17時(会場:東京台東区寿区民会館)
渡航期間:2023年12月5日(火)~12月10日(日)
訪問都市:中華人民共和国山東省
参考:仮スケジュール

【参加資格・条件:(次の全てに該当すること)】
① 実施期間に日本の大学(学部)に在籍している者。※院生、休学中は不可
② 出発日現在満25歳以下で、日本国籍を有する者。
③ 中国(香港、マカオ、台湾含む)へ行ったことがない者が望ましい。
④ 過去、当訪中団に参加したことの無い者。本年、他団体の中国招聘事業に参加しない者。
⑤ 英語又は中国語でコミュニケーションがとれる者が望ましい。
⑥ 事前研修会に出席できる者、遅刻早退不可。(香川県選出の団員は別途連絡)
⑦ 訪中後にアンケート、感想文を期日までに提出できること。
⑧ パスポート(中国入国時6ヶ月以上の残存期間が必要)をすでに取得している者(現在取得していない者は、応募時までに取得しておくこと)(※)
⑨ 自ら参加を希望し、現地での訪問、大学交流等において積極的に取り組む意志があること。
⑩ 規律ある団体行動が取れ、団体行動に著しく支障をきたすような疾患がないこと。(団員として規律を守れない、団体行動ができない等と判断された場合は、団員の資格を取り消すこともあり得る)
⑪ 未成年については、参加にあたり保護者の承諾を得られること。また、飲酒喫煙をしないこと。
⑫ 参加決定後事務局の指示に従い速やか中国ビザ申請の手続きを行える者。※詳細は募集要項の「7」を参照のこと。
※推薦者として決定した場合は、9月29日(金)12時までにパスポートの写しを提出していただくことになります。

【応募方法】
以下の情報をWord(様式不問)にまとめ、応募用メールアドレスに添付の上ご提出ください。
応募用メールアドレス:tsukuba_go_abroad*un.tsukuba.ac.jp(メールを送る際は「*」を「@」に変換してください)
その際、(件名)は「日中友好大学生訪中団の募集(氏名)」としてください。
応募用情報:
・所属(学群・学類)
・氏名
・志望理由(300字程度)
・本学の成績(最新のもの)のGPA
・学内TOEIC IPの最新の点数(1年次もしくは3年次に受験したもの)
・中国語の学習歴
・その他、受験歴があれば、英語と中国語の語学試験の結果

【応募締切】2023年9月27日(水)17時 ※締め切りました
※募集要項内の締切とは異なります。
※提出された書類をもって学内選考を実施します。選考後学内からの推薦者を決定します。

【問い合わせ先】
日中友好協会事業部
メールアドレス:jigyou*j-cfa.com(メールを送る際は「*」を「@」に変換してください)

Translate »