
▼クリックすると説明がでてきます。
Step1 必要書類を集める
在留期限の約3ヵ月前になったら、学生交流課から案内メールが届きます。
必要書類を集め始めましょう。
学生から大学に発行依頼が必要なものや、発行に時間がかかるものもあります。
早めに準備を始めましょう!
Step2 学生が自分で在留期限までに入管へ申請する
必要書類を集めたら、在留期限までに学生が自分で出入国在留管理庁(入管)へ行きます。
(入管での審査時間は約3週間~数カ月程度です。学生によって違います。)
入管はいくつか事務所があります。
在留カードに登録してある住所を管轄している入管へ行きます。(入管の場所)
住所が茨城県:東京入管、水戸入管
住所が東京都や他の関東地域:東京入管など
オンライン申請もできます。
※マイナンバーカードが必要です。
※2026年1月5日に在留申請オンラインシステムが新しくなり、ICカードリーダーは不要となりました。
その他の変更点についてはこちらからご確認ください。
Step3 学生交流課へ報告する
入管で書類を提出し、申請ができたら大学へ報告する。
リンクが使用できない場合はメールする。(visa-shien@un.tsukuba.ac.jp)
Step4 新しい在留カードを入管へとりにいく
入管で審査が完了したら、入管から通知はがきが自宅に届きます。
はがきに書いてある期限までに入管に行き、新しい在留カードをもらいます。
(必要書類リストの⑥収入印紙を持っていく)
Step5 新しい在留カード(両面)のコピーを学生交流課へ提出する
■提出方法(PDFをアップロードする)
↑ができない場合はメール(visa-shien@un.tsukuba.ac.jp)か学生交流課の窓口で提出してください。
※学生交流課でコピーはできません。自分で印刷して持ってきてください。
■住所が変わっている場合は、TWINSに新しい住所を登録する。
あなたが入管へ提出する書類のリストを説明します。
基本的に学生が自分で用意します。
学生から大学に発行依頼が必要なものや、発行に時間がかかる書類もあります。
在留期限の約3か月前に準備を始めましょう!
▼クリックすると説明がでてきます。
②申請用紙(所属機関作成用)
学生交流課で作成します。
「【申請用紙(所属機関等作成用)】の発行手続き依頼書」(JP, EN)が必要です。
発行には約1-2週間かかります。早めに申し込んでください。
【申請用紙(所属機関作成用)の手続き方法】
1. 学生が依頼書(JP, EN)の黄色部分を記入し、指導教員へメール添付送付
2. 指導教員が水色部分を記入し、指導教員が本紙を学生交流課へメール添付送付
(メール送付先:学生交流課留学生支援係:visa-shien@un.tsukuba.ac.jp)
3. 学生交流課が【申請用紙(所属機関作成用)】を発行後、学生へ取りに来るようメールする。
4. 学生が学生交流課へ取りに来る。
➂在籍証明書
証明書自動発行機で発行できます。
※2026/1/21より発行機の場所や発行方法が変更になりました。
詳細(大学ホームページ) 主な変更点について(PDF)
※短期留学生はコンビニでの発行はできませんのでご注意ください。
④指導教員意見書
指導教員に書式を送付して作成を依頼してください。
入学直後で出席状況等が書けない場合は、受け入れの経緯などを記入してください。
⑤経費支弁能力を証明する書類
国費留学生:
奨学金受給者証明書 が証明書発行機で入手できます。
※2026/1/21より発行機の場所や発行方法が変更になりました。
詳細(大学ホームページ) 主な変更点について(PDF)
※短期留学生はコンビニで印刷できませんのでご注意ください。
私費留学生:
以下を参考に、生活費・学費の出所がわかる書類を準備してください。
1つの資料でお金の流れが説明できない場合は、複数の資料を用意してください。
入管は日本語・英語しか受領しません。それ以外の言語で書かれている場合は、
日本語か英語の翻訳を自分でつけてください。
■奨学金支給証明書
証明書発行機で発行できるものがあります。
発行できないものは直接財団に依頼してください。
※2026/1/21より発行機の場所や発行方法が変更になりました。
詳細(大学ホームページ) 主な変更点について(PDF)
※短期留学生はコンビニで印刷できませんのでご注意ください。
■通帳記録
過去1年分の記録、通帳の表紙、内側の口座番号の書かれたページのコピー
■銀行が発行する送金証明書
送金を受け取っている銀行に依頼して下さい。
■経費支弁書
フォーマットを使用して、経費支弁者(ご両親等)に作成を依頼してください。
サンプルも参考にしてください。
■理由書
現金で入国時に持ち込み、記録が一切ない場合は、その旨を書面で説明してください。
(A4,形式自由) 参考書式
⑥収入印紙 ※価格変更あり
新しい在留カードを受け取るためには手数料がかかります。
ただし、現金ではなく、収入印紙を使って入管へ支払います。
収入印紙は郵便局やコンビニ、入管で買うことができます。
納付書(exl, pdf)に貼って、入管へ提出してください。
※価格変更があります。
2025/3/31までに入管へ申請した場合は4,000円ですが、
2025/4/1以降に入管へ申請した場合は6,000円となります。(オンライン申請の場合は5,500円)
⑦パスポート
申請時に有効なパスポート原本の提示が必要です。コピーは不可。
⑧在留カード
原本の提示が必要です。コピーは不可。
在留カードに登録してある住所が、最新の住所になっていることを確認してください。
最新の住所を登録していない場合は、市役所で手続きをしてください。
筑波大学 学生部 学生交流課 留学生支援係
〒305-8577 茨城県つくば市天王台1-1-1 (1A棟101階 食堂の前)MAP
✉ visa-shien@un.tsukuba.ac.jp
☎ 029-853-6084
開室時間:平日 9:00-17:00 (閉室12:15-13:15)