筑波大学スチューデントサポートセンター

オンラインによる特別聴講学生

注意事項:対面による特別聴講学生の制度については、こちらのページをご覧ください。

筑波大学では、国内の他大学や学生交流協定を締結している海外協定校との協議により、特別聴講学生(本学の授業科目を履修し、単位取得を行う学生)の受け入れを行っています。2024年度から、JV-Campusを通じて一部オンラインによる授業科目の公開を行っています。特別聴講学生制度で、オンラインによる授業科目の履修を希望する方は、下記の出願情報を確認し、所属大学の交換留学部門担当者にお問い合わせの上、出願を行ってください。

出願情報の詳細は、以下の出願要項に記載されています。出願を希望する方は必ず本要項をよくご確認ください。

特別聴講学生(オンライン)

留学開始時期オンライン出願期間
2025年10月2025年5月16日~2025年5月30日

※受入期間は学期毎(春学期:4月~9月、秋学期:10月~3月)となります。ただし、現在のところ春学期の受入れは対象科目が無いため行っていません。
※上記スケジュールは変更となる場合があります。

出願要項に従って、Web出願システムを通じて出願を行ってください。必要書類もシステム内でアップロードしてください。

申請に必要な書類及び提出方法は以下のとおりです。各書類の詳細な情報については必ず出願要項を確認してください。
*がついている書類については、発行日から3か月以内のものを提出してください。
オンライン出願時にアップロードする書類

提出書類備考
本学学長宛の受入依頼書*・最新のサンプルをもとに作成してください。
・3ヶ月以内に発行された書類を提出してください。
成績証明書・前年度又は前学期の成績を提出してください。
学生証の写し・所属大学の学生証の画像を送付
パスポートの写し・所持していない場合は、出生届等公的な証明書の写し
顔写真データ・身分証作成用

オンライン出願 ⇒ 大学から通知 ⇒ 入学手続き ⇒ 履修案内 ⇒ 授業の履修

jvc-entry@un.tsukuba.ac.jp

Translate »