筑波大学スチューデントサポートセンター

学生証をなくした・破損した

学生証をキャンパス内のどこかで落としたら、たいてい落ちていた場所の最寄りの事務室や所属のエリア支援室などの窓口に届けられます。
届けられた場合は、ご本人に連絡が入るはずです。
連絡がなくても、まずは慌てず心当たりの最寄りの窓口に問い合わせてみましょう。
学生証はご本人が本学の学生であることを証明する大切なもので、学内施設への入室や証明書の交付にも必要です。大事に扱いましょう。
また、他人に貸したり、渡したりしてはいけません。

●再交付を受ける

   見つからない、もしくは破損等で使えなくなってしまった場合は、速やかに手続きしましょう。
 1.第1エリア1A棟2Fの「課外活動支援係」へ申し出る:食堂へ降りる階段右手のお部屋です 
      ★2023年4月1日から「紫峰会業務推進室」は「課外活動支援係」になりました。
 2.手数料1000円を支払い、必要書類を受け取る。
   ・「学生証用 IC カード購入証明書」
   ・「学生証再交付願
 3.これらに必要事項を記入の上、所属の各エリア支援室(学生支援担当)または、
                 スチューデントプラザの学生生活課(学生支援)に提出

                ★写真を新しくすることも可能です。ご希望の方は2.の書類に以下を添付して提出してください。 
                    ・写真 1 枚(縦 3cm、横 2.4cm の無帽上半身正面、無背景、提出前 3 ヶ月以内に撮影した写真)
     4.再交付の学生証受領について:学生生活課で申請の場合
                 午前中に提出 ⇒ 当日15時から
                 午後に提出  ⇒ 翌日の9時から
      各支援室で申請されたものは学生生活課に回送され、学生証を再作成するためもう少し時間がかかります。
                  支援室で手続きする場合の受領予定については、各支援室にご確認ください。

●再交付を受けた後に元の学生証が見つかった場合
   速やかに所属の各エリア支援室(学生支援担当)へご返却ください。

●在学中なのに学生証の有効期限が切れてしまう
  
所属のエリア支援室(学生支援)で更新できます。修業年限を超えて在学する場合は、年度末に手続きしましょう。

                        お問い合わせは 学生生活課 学生支援担当(029-853-2246)へ

Translate »