筑波大学スチューデントサポートセンター

学生団体継続申請の際に注意いただきたいこと

 申請の際には、以下をよくお読みの上、作成・提出を進めてください。

●Form⑭ が提出書類のチェックリストになっています
・提出が必須のもの、該当する場合のみ提出するものと2通りありますので、よく確認の上、漏れの無いように準備をお願いします。
 このチェックリストは、学生団体からどの書類を提出したか、顧問の先生がその全ての書類の内容について了承済みかどうかを、
 学生生活課において確認するためにも使用します。
・チェックリストに、①~⑮各書類の説明があります。また、記入例にも説明がありますので、参照の上書類を作成してください。
・提出書類の中に、顧問教員の自署が必要となっているものがありますが、今年度の継続申請書類については、コロナ禍での対応により、
 署名に代わる方法をとっています。先生にすべての書類の内容を確認していただいたうえで、チェックリストへ確認済みの✔と、
 確認した日付、氏名の記載をいただいただくことで、直筆署名に代えて受付します。
 顧問教員の先生に内容を確認していただく必要があり、時間がかかることが予想されますので、余裕をもって準備をすすめてください。

●Form③ 「学生団体構成員名簿」
 入力が必要なシートが2枚あります。「1.役職者名簿」、「2.構成員名簿(役職者含む)」です。
 学生団体構成員名簿は、Excelのまま提出してください。

●Form⑪ 「学生団体紹介 原稿」
 令和5年度より、本学で認定している学生団体の紹介を、大学HP(学生生活支援室ページ 等)に掲載することとなりました。
 掲載対象は本学で認定している団体全て(課外活動団体及び一般学生団体)で、新歓の時期だけでなく、年間を通じて掲載します。
 各団体の活動内容について、記入例を参考に上書き・アレンジして作成してください。
 項目を網羅していれば、スペースの大きさ配分等は、変更しても差し支えありません。
 これは、「全代会:国際特別委員会」の活動における、留学生のサークルへの参加促進にむけた取り組みのひとつでもあります。
 留学生にも参考にしてもらえるよう、日英併記で作成してください。
 全代会からのお願いをお読みの上、サークル紹介誌のマークについてのアンケートにも回答をお願いします。

●Form⑬ 顧問教員の団体継続についての意見書
 1月の時点で、構成員が不足(課外活動団体10名未満)(一般学生団体5名未満)している場合は、顧問教員の先生からの団体継続に
 関する「意見書」の提出が必要です。参考様式を用意していますので、顧問教員に「意見書」作成を依頼する際は利用してください。
 「意見書」の内容として、現時点では少ない人数であっても団体を継続する意義がある旨や、これまでの活動状況、今後の部員増の見込み
 などについて、顧問教員から書いていただいたものを提出してください。

●完成した申請書類の提出にあたって 
 ファイルの名前に、どの団体の提出分であるかを表示していただいています。
 提出するファイルのファイル名は全て提出時の指定ファイル名リストから各自の団体名をコピーして、
     ファイル名の先頭【 】に置き換え
てください。
 手続きを円滑に進めるため、ご協力をお願いします。

ご不明な点は学生生活課課外活動窓口【029-853-2248】

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